文学散歩:燃えよ剣 函館編

0 件のコメント
文学散歩第3回、司馬遼太郎『燃えよ剣』函館編。
というか五稜郭編です…。笑

今年の3月上旬、念願の函館五稜郭へ行ってきました。




橋を渡ってお堀の内側へ。


函館奉行所。
堀の内側、五稜郭の中心にあります。
函館戦争終結後の明治4年に解体されました。
現在の姿は2010年に復元したもの。中は資料館になっていて見学が可能。



大砲を運んだ坂。
土塁の上に大砲を運ぶ為のもので、函館戦争の際に造られたと想定されています。
この上から七重浜方面に向けて港の新政府軍艦隊を射撃したものの、 射程距離は届かなかったそう…。


五稜郭タワーから望む五稜郭。
美しい星形ですね。中央に奉行所が見えます。


箱館山からの眺望。
夜景は別として、歳三もこの景色を見ていたでしょうか。


この他函館には、土方歳三最期の地や土方歳三記念館などがあります。
函館は路面電車が充実していて、これで殆どの名所はカバーできます。
観光エリアが比較的狭いので、徒歩でもかなり見て回れました。

0 件のコメント :

コメントを投稿